No.28:BLUE / 井上大輔

 32FD-7015 FunHouse / CD 1988

このアルバムが発売される少し前、「コカコーラ」のCMで印象的な曲が流れました。
「はじめてじゃないのさ いつでも一緒なら いま何か感じてる このフィーリング
 さわやか君に I Feel Coke ・・・・・」

それと同時期、「アサヒ生ビール」のCMで流れた尾崎紀世彦の歌がまたいい感じ。
「Oh,Summer Love 木もれ陽の下に ボートを止めて 君のひざまくら・・・・」

これがねえ〜、ハマリましたねえ。
誰が作曲したんだろう?と思って調べたら「井上大輔」という人。
そして、しばらくしてこのアルバムが発売され、即買ってきたわけ。
Oh,Summer Love〜♪、その後しばらくの間は私のカラオケの定番。

それで、ちょっと調べました。
そしたら、「井上大輔」というのはブルーコメッツのボーカルで作曲者「井上忠夫」と同人物だそうで、超有名曲「ブルーシャトー」を作曲した人で、サックスプレーヤーでもある。
しかし、しかし、しかし!
「森とんかつ 泉にんにく か〜こんにゃく まれ天ぷら・・・・」とは、どうイメージしても結び付かないサウンドなんだよなあ〜。

資料によれば、ブルーコメッツ解散後、当時の愛称だった「大輔」に名前を変え、「コロンビア」→「キング」「CBSソニー」とにレコード会社を移籍しながら、数々のCM曲を担当するとともに多くの歌手に曲を提供している。1970年代から1980年代前半にかけては多数のヒット曲を発表し、「機動戦士ガンダム」のテーマ曲までつくっている。

フィンガーファイブ「恋のダイヤル6700」「学園天国」
シャネルズ「ランナウェイ」
ラッツ&スター「(め)組のひと」
しぶがき隊「 NAI・NAI16」「100%…SOかもね!」
葛城ユキボヘミアン
小泉今日子「クライマックス御一緒に」
郷ひろみ2億4千万の瞳
・・・・・・・etc、う〜ん、知らなかったなあ・・・・・

他にも作品を提供した歌手は、アグネスチャン、麻丘めぐみ小柳ルミ子、榊原郁恵、フォーリーブス森昌子青江三奈、いじだあゆみ、 テレサテン、天童よしみ殿さまキングス美空ひばりハイファイセット等の有名どころから 全く売れずに消えていった人まで多種多様。

その後、1980年後半に「ファンハウス」に移籍。
曲の提供者からシンガーソングライターに変身して、リゾートっぽいAOR調の曲&アレンジで自らを全面に出すようになって、ようやく私の耳に留まった!

このアルバム「BLUE」に続く「SAPPHIRE BLUE」(1989)、「BLUE DIAMOND」(1990) は「BLUE三部作」と呼ばれ、シンガーソングライターとしての彼の代表作で、当時、CMで使われた曲もいくつか含まれている。

1991年にアルバム「PINK」を発表した後、1992年を最後にソロ活動を休止してしまった。どうしたんだろうな〜、という気持ちも薄れた2000年5月に飛び込んできたのは、自ら命を絶った、というニュース。悲しい結末だよ。