No.56:SPECIAL MENU / 金子晴美

 PHILIPS PHCH-2013 / CD 1991

なかなか良いじゃない!
30年程前、そんな印象の日本人女性ジャズボーカリスト金子晴美」が現れました。
アルバムも出し、スタンダードの王道を歩むのかな?と思っていたら、
デビュー数年目、1983年に発表したのがこの作品。

当時「いとしのエリー」大ヒット後のサザンオールスターズ桑田佳祐の曲をジャズアレンジでカバーするという、ビックリな企画アルバムは、予想に反してしっかりスイングしていて実に良い仕上がり状態。楽曲の良さに、アレンジ&演奏&ボーカルの良さが加わり、良い意味で化けましたね。だから繰り返し聞いても飽きないんだよなあ!

「エリー」や「yayaあの時代を・・」もジャズってるし、個人的に好きな「シャ・ラ・ラ」もご機嫌!
アレンジが実に自然で、楽曲そのものがジャズぽいってことを再発見!!
後年、レイ・チャールズが「エリー」をカバーしたけど、実はこのアルバムを聴いていたのでは?、なんて思ってしまうわけでして(笑

しかし、このアルバムの成功で、その後の彼女は本人の思惑路線どおり出来なくなってしまったのではなかろうか?、とちょっと気がかりでもあり。
現在はジャズボーカルスクールで講師を務めながら活動しているようです。

アルバム発表当時は、レンタルLPをカセットテープにダビングして聞いてました。
で、先日、ようやくCDを入手!、再び繰り返し聞いてます!!