No.57:Tmeless / FAKiE

 doiz records DZCD-0007 / CD 2004

ガットギター1本とボーカル!
NO.54の選盤と同じ構成ですが、こちらは相当若い!!
奏でる音にもアグレッシブさを感じるけど、これはこれで良いと思う。

ガットギターね、なんて思って聞いてみたらあ〜た!!
スパニッシュ系は分かるけど、ロックでファンキーなバッキング!
Naokiというギタリスト、エレクトリックを経てナイロン弦の表現力に回帰したそうで、
最近の奏法の流れにはいるけど、これはやはり独自の世界。

そしてボーカルのKeicoという方、社会人からユーミンのバックコーラスに転身したという経緯の持ち主
そんな訳で、ユーミン繋がりからこのユニットの存在を知った私(笑

収録曲はSummertime、Spainというジャズ系定番から、レッドツェッペリン、アースウィンド&ファイヤー、ローリング・ストーンズスティービー・ワンダーボビー・コールドウェルの作品、そしてオリジナル曲と、これはもうジャケットを見ただけで、どうやって演奏しているのか興味津々でしょ(笑

このアルバムを含む3枚のCD発表後、ユニット名を「K&Neo」に変えたようです。
残念ながら、現在は活動休止状態。
ギターのNaoは某楽器店でギタークリニックの講師をしているようです。
オーディエンスとしては残念だけど、年齢的にも試行錯誤したい時期なのでしょうね。
彼等の公式HPにそれぞれのBlogがリンクされているので、近況はそこから確認できます。
またいつか、新たなチャレンジを期待しましょ!

このアルバムに収録されているオリジナル曲がYouTubeにUPされてます。
某楽器店内のイベント演奏なので音質は悪いのが残念だけどね。
同じようなユニットにはFried Prideがいますが、聞き比べると微妙に音楽性が違って興味深いですよ。